fc2ブログ

全青司みえ全国大会

 先週の土曜日、日曜日と全国青年司法書士協議会の全国大会に参加してきた。三重県の鈴鹿サーキットでの開催というこの手の大会にはあまり無い場所での開催で、鈴鹿サーキット自体初めて訪れた。思っていた以上に敷地が広く、本格的なバイクが走っている時間があったり、親子でのるゆっくりしたカートが走っている時間があったりでとても新鮮でした。研修の分科会がいくつか開催されていて、僕は不動産登記の研修に参加した。中身は非常にユニークで、どのように司法書士制度とエスクロー制度を合理的に組み合わせるかといったことを研究し、実践した結果が報告されていた。信託会社を利用したエスクローはアイディアとして斬新でもあり、現状あまり活躍していると思われない信託会社(銀行兼営以外の信託会社)も巻き込んで色々と創意工夫していけるのかなと思った。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヒナティ

Author:ヒナティ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード